伊勢神宮参拝記内宮の1000年杉は・・・

2012102115170000.jpg

伊勢神宮参拝で、急遽お願いしたガイドの中村さん
面白い上に、伊勢が大好きで、
押し付けがましくなくってよかったな
内宮とちゅうにある、樹齢1000年以上の杉の木
これ、抱きつく人が多いんです
たくさんの人が写真にとっていたけど、
なんでみんな抱きついて写真撮るんですか?
と、歩いてる観光客に質問されると…
なんででしょうね
本当は、さわらないほうが、いいんですけどね
と、普通に言っていました
で、
ああ、木が
傷んでしまいますもんね
と、誰かが言って、中村さんは、にこにこしてるだけ。
とくに、触らないでくださいと言うこともなく
写真に収まるひとを批判することもなく、
ふつうにしていたのです
ガイドさんとして、当たり前の態度ではあるけど、
なんだか、いいなって思うんですよね
案内してくれた中村さん、
ありがとうございました♪




蝶々サミットWITH YOU に 行けない人へ

伊勢サミットwith you のセミナーレポートをメールにてお届けします♪

蝶々さんに会いたいけど、今回は行けない・・・
伊勢サミットの様子が知りたい!

そんな方は、こちらよりメールアドレスを残していただければ
無料にてお読みいただけます

伊勢サミットレポートを受け取る

気になる方は、今のうちにどうぞ(^^)
(いつでも解除できます)


にほんブログ村 旅行ブログへ
→ 旅行ブログでは、いま何位?



You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

Powered by WordPress | Designed by: buy backlinks | Thanks to Webdesign Berlin, Web Design and pay per click