Archive for 10月, 2012

蝶々さん伊勢サミットと伊勢神宮参拝から2日

2012102317150000.jpg

蝶々さん伊勢サミットのレポートに、
メール登録してくださっている方がたくさんいます
書きたいことが、いっぱい(^.^)!!
今日は夜お出かけだから、
帰ってから、続きのレポートを送ります
伊勢サミットと、お伊勢さん参りをしてから2日、
なんだか、面白いことになってます♪

名古屋で、ういろ巻き

2012102121490000.jpg

蝶々さん伊勢サミットと、伊勢神宮への参拝のあと、名古屋でお仕事
帰り際に、手土産でういろ巻きを買ってみました
けっこう人気のようで、
目の前でどんどん売り切れていきます
帰ってから、私もいっしょに食べようっと(^.^)
楽しみです♪

伊勢神宮参拝記お伊勢さんのバスは、わかりやすい

2012102108580000.jpg

蝶々さんセミナーを終えて、
ほとんどリサーチなしに、参拝した伊勢神宮
伊勢市から外宮へ
バスに乗って内宮へ
バスの車体にも
「神宮参拝は外宮から、内宮へ」と、わかりやすい
さすが全国から、参拝客がくるお伊勢さんですよね
伊勢市駅にも、宇治山田駅にも、看板があって
わかりますかったな

伊勢神宮参拝記内宮の1000年杉は・・・

2012102115170000.jpg

伊勢神宮参拝で、急遽お願いしたガイドの中村さん
面白い上に、伊勢が大好きで、
押し付けがましくなくってよかったな
内宮とちゅうにある、樹齢1000年以上の杉の木
これ、抱きつく人が多いんです
たくさんの人が写真にとっていたけど、
なんでみんな抱きついて写真撮るんですか?
と、歩いてる観光客に質問されると…
なんででしょうね
本当は、さわらないほうが、いいんですけどね
と、普通に言っていました
で、
ああ、木が
傷んでしまいますもんね
と、誰かが言って、中村さんは、にこにこしてるだけ。
とくに、触らないでくださいと言うこともなく
写真に収まるひとを批判することもなく、
ふつうにしていたのです
ガイドさんとして、当たり前の態度ではあるけど、
なんだか、いいなって思うんですよね
案内してくれた中村さん、
ありがとうございました♪

伊勢神宮参拝記内宮を出て、おかげ横丁へ

2012102111500000.jpg

伊勢神宮の内宮で、ガイドさんをお願いしました
ガイドの中村さんは、伊勢に誇りをもってらっしゃって
丁寧な上、面白いガイドでした
ガイドさんをお願いしなかったら
きっとわからなかったであろう、あれこれが
ぎゅっと、つまった内宮参拝になりました
宮ごとの神様の意味や、
神宮の歴史、
ちょっとした小話にいたるまで
「ほ〜!」
「へぇ〜〜〜〜」
の、連続。
日本人って、すごいんだなって
改めてわかる、このかんじ。
ぜひ、伊勢への参拝がはじめてのかたは、
ガイドをたのんでみてくだい
きっと、ありがとう(^.^)!!って思うはずです

伊勢神宮参拝記美し国観光ステーションで、ガイド付きにお願い

2012102109430001.jpg

外宮を参拝してみて、
やっぱりガイドさんがいたほうがいいよね
ということで、案内ガイドさんをお願いすることにしました。
日曜ということで、
ほぼ空きがなかったところを、
なんと電話呼びだし(笑)
バイクでかけつけてくださるそう
(と、ここまで書いて、ガイドさんが来た!)
断言します!
ガイドさん、頼んだほうがいいです(^○^)
外宮だけのガイドで、数名のグループなら、三千円
道中しゃべりっぱなしで、
歴史など詳しくないわたしには、
なにからなにまでありがたかったです
けっこう、コンパクトにぎゅっとつめて
お話してくださるので、
お話をうかがいながら
ついていくので精一杯
充実の伊勢神宮旅になってます

伊勢参拝は歩ける靴で、正解でした♪

2012102108300000.jpg

お伊勢さんは、玉砂利なので、歩きやすい靴が必須
そう聞いていたので、ちゃーんと、ぺたんこ靴で準備万端です(^.^)
 
 
ほんと、これでも 「 歩いたなーっ 」てかんじだから、
歩ける靴でよかった♪

伊勢神宮参拝記まずは、外宮から

2012102108060000.jpg

伊勢市駅から歩いて、外宮へ。
伊勢神宮参拝の記録を書いておきます
手水で清めてから、
鳥居をくぐり中へ
やっぱり朝の空気が気持ちいい。
日曜だし、7時半でもパラパラと人が・・・
ガイドさんも9時半からなので、
早朝の参拝がいいですよね
足元は、玉砂利なので
長く歩ける靴にして正解でした

蝶々さん、小説「瑠璃色」の限定メッセージカード(画像)

おはようございます
 
昨日の蝶々さん伊勢サミットを終えて
今日は、伊勢神宮へ参拝に出かけます

 
 
名古屋に行く用事があるので、駆け足での参拝になりますが
しっかりお参りしてきたいと思います
 
 
蝶々さん、小説「瑠璃色」の限定メッセージカード(画像)
 


* クリックすると画像拡大します
 
 
携帯から投稿して、見えづらかった
小説「瑠璃色」の限定カードを大きい写真で載せておきますね♪
 
  
私が引き当てたのは、イエロートパーズだったけど
ほかにも、5色あります
 
 

ラピスラズリ
ルビー
イエロートパーズ
パール
翡翠
蝶々オリジナル
 
 
ではでは、お伊勢さん参りへ行ってきます~!
 
 
 

蝶々さん伊勢サミットセミナーレポートに登録してくれた方へ こんなメールを送りました

蝶々さん伊勢サミットセミナーレポートに登録してくれた方へ
こんなメールを送りました

こんばんわ エミです
 

蝶々さんセミナーに行ってきました!
 
 
夜ご飯を食べて、
ホテルでセミナーのことを振り返っています
 
 
少し思い出して整理して
詳細なレポートは後ほどお届けするとして
今、感じたことや、概要をお伝えしますね
 
まずは、蝶々さんが何で登場したか?
これ、気になる方も多いかなって思います
 
 
ドレスかな?
それとも、ネタにしていた割烹着?
 
なんて思っていたけど
今回のお衣装は、なんと・・・
 
「天照さん」のコスプレでした(笑)
 
 
そのうち蝶々さんブログに
アップされると思いますが、予想外の衣装(^-^)
 
 
で、第二部では着替えて、白大島の素敵なお着物でした♪
 
 
 
全体的な流れをお伝えすると
第一部は、小説瑠璃色についてなどのお話のあと
5名の方が出てきてパネルディスカッション
 
といっても、5人それぞれの状況と
事前に聞いていた質問とアドバイスという感じ
 
 
第二部は、質問コーナーオンリー
 
事前の質問と、会場でのその場の質問に
蝶々さんが答えてくれました
 
 

今までのセミナーと比べると
質問&お答え、そしてそれを通して
伝えたいことをお話するという感じです
 
 
・ 3.11のその後について
・ 東京って・・・と言うけれど・・・
 
 
 
など、個別の質問では
 
・蝶々さんは、どこの星から来たんですか?
・龍神様とご縁があるようですが、
 もっとつながるにはどうしたらいいですか?
・ワクチンが良くないというけれど、どうしたらいいですか?
 
などなど、多岐にわたる質問に答えていました
 
 
今回のセミナーに参加して
今、一番感じることは
 
今いる場所が何であれ、
そして、何をしているのであれ
 
その実生活をしっかりやること
 
 
そして、明るいほうを見て、毎日過ごすこと
 
 
 
やっぱり、ふだん書籍やブログなどで
伝え続けてくれていることばかりですね
 
 
でも、やっぱり会って、
お話を伺うことは入り方も違いますよね
 
 
一緒に参加した友達は、
蝶々さんについて詳しくなかったのですが、
 
 
本当にちゃんと、
ひとりひとり話を聴くんだね・・・
 
 
と、感じ入っていたようです
 
 
 
せっかく参加したので
もうちょっと詳しく内容をお届けします
 
もうしばらく、お待ちくださいね
 
 
エミより

Powered by WordPress | Designed by: buy backlinks | Thanks to Webdesign Berlin, Web Design and pay per click